トップページ > TOPICS > 「私の省エネ・節電宣言―2013夏」を開催

「私の省エネ・節電宣言―2013夏」を開催

IMG_4470_2.jpg

2013年7月1日(月)、京都府の節電期間キックオフの日にあたって、省エネ・節電の取り組み交流とライフスタイルの見直しを推進するために、京都府生協連、コンシューマーズ京都、京都生協の呼びかけで開催しました。
京都府生協連・右近裕子生協活動推進専門委員が司会を担当、横山専務理事があいさつをおこない、開催趣旨を説明しました。 京都府文化環境部エネルギー政策課・平井裕子課長から、「京都府の節電対策とエネルギー政策」について報告があり、つづいて、京都生協CSR推進室・中垣延広環境担当から「店舗での省エネの取り組みと組合員さんが取り組んだ家庭での節電の知恵」を紹介、京大生協理事会室・井崎宏子さんから「京大生協のエネルギー使用抑制の取り組みについて」報告がありました。省エネ普及ネット・京都 家庭の省エネアドバイザーの金澤良彦さん、深川佳子さんのご協力で、参加者一人ひとりから節電診断シートに記入してもらったデータをパソコンに入力、コメントしていただきました。
コンシューマーズ京都・原強理事長がまとめの発言をおこない、「今夏は政府から節電数値目標の提起はないが、報告にあった取組みを他の団体や個人にも広げ、京都から節電・省エネの先進事例をつくりあげよう」としめくくりました。 節電や省エネはいつでも、だれでも、どこでも取り組めて、あらたな電力を生み出すのに匹敵する活動です。猛暑が予想される今夏、一人ひとりが「節電発電所」となって暑い季節を乗り切りましょう。