トップページ > TOPICS > 第3回再生可能エネルギープロジェクトを開催しました

第3回再生可能エネルギープロジェクトを開催しました

130909_energy.jpg  9月9日(月)、第3回再生可能エネルギープロジェクトを開催しました。省エネや再生可能エネルギーの問題にどのように取り組むのかを議論するこのプロジェクトでは、毎回、外部から講師をむかえて学習会をおこなっています。今回は認定NPO法人きょうとグリーンファンド・大西啓子理事をお招きし、市民参加の共同発電所づくりについてご報告いただきました。   
  きょうとグリーンファンドは、保育園や幼稚園など地域の公共施設を対象に太陽光パネルの設置者を募集、グリーンファンドのつくる「おひさま基金」から一定額の資金提供をおこなってパネルを設置、設置者が後に協力金を基金へ戻すという仕組みです。パネル設置施設は地域の環境配慮型施設として、省エネ・再生可能エネルギーなどの情報の受発信拠点にもなっており、きょうとグリーンファンドはそうした活動もサポートしています。
 第3回プロジェクトでは、電力自由化の動きをふまえ、「エネルギーに関する生協組合員の意識と行動」調査の実施にむけて、調査項目、実施方法、スケジュールなどについて話し合い、11月のプロジェクトで調査結果を分析することなどを決めました。